2017/05/06

kaerimashita!





GWもあと2日となりました。皆さん楽しく過ごされてますでしょうか?

さて、前回のブログで告知しました久留米絣の織元さんの所へお邪魔して来ました。









この機械は手動式緯糸巻き取り機とでも言うんでしょうか?









緯糸で柄を出す為に糸がずれないように目視で確認しながら手回しでテンション調整しながら巻き取っていきます。巻き取った物をシャトルにセットして機織がスタートです。







デニムに比べて反物の幅が狭いため、織機も小さくて可愛いです。ただ織機も100年選手!トヨタの博物館に飾ってあるものがここでは現役ばりばりです!勿論部品も生産されてないので維持していくだけでも大変です。






国の重要無形文化財の生産に自分の作ったreed(筬)が陰ながら頑張っているのはとても嬉しいです。


今回は、2件の織元さんの所へお邪魔していろんな話を聞かせて頂きました。国内の繊維産業は衰退してしまっている中で伝統を守り一つの事を貫くのは大変な事。でもやる!カッコイイです!
同じ業界にいる者の1人として微力ながら今後もお手伝いが出来る事を嬉しく思います。

まだゴールデンウイーク中ですが事故など気をつけて楽しんで下さい。
人混みは苦手なので私は家にこもって仕事します。














0 件のコメント:

コメントを投稿